2012年01月22日

味噌作り

今日は朝からパパと息子くんはルンルンで映画に出かけて行きました
ギャバン&ゴーカイジャー!!
楽しんできてね

私たちガールズは実家で味噌作り

毎年母に味噌を仕込んでもらってそれを受け取っていたので
これではいかんと思い今年から仕込から頑張ることに

まずは大豆を1日お水につけます
味噌作り

これをゆでてつぶします
味噌作り

娘ちゃんも頑張りました姪っ子ちゃんも協力ありがとうね

味噌作り

麹と塩を合わせて

味噌作り

つぶした豆に入れます

味噌作り

良く混ぜてから豆を煮た汁を入れもっと混ぜます

味噌作り

良く混ぜたらならして明日の作業まで一休みです

味噌作り
ここまでは実家で母と一緒にやったけど
味噌を持って帰ってきたので明日の作業は1人だよ・・・
作業工程をメモしてきたけど楽しみでもあり不安でもあり・・・
うまくできるかな

朝から夕方までの1日仕事だったけど
ガールズ5人で途中ランチしたりお茶したりおしゃべりしたり楽しい1日でした
美味しい味噌ができましように

明日の仕込みも頑張るぞ!!

同じカテゴリー(料理)の記事画像
クリスマスパーティ
リフレッシュ
奈良井グルメ
ごはん
鯛
お昼御飯
同じカテゴリー(料理)の記事
 クリスマスパーティ (2012-12-25 07:09)
 リフレッシュ (2012-10-16 06:04)
 奈良井グルメ (2012-09-19 11:14)
 ごはん (2012-09-16 07:13)
  (2012-05-02 21:13)
 お昼御飯 (2012-04-03 07:15)

Posted by こまりん at 21:30│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌作り
    コメント(0)