2012年01月24日

お味噌作り 仕上げ

昨日園から娘ちゃんに熱があると呼びだし
病院行ったり看病したりとしていたので仕込ができず・・・
今日は娘ちゃんは微熱まで下がって元気だけど園はお休み
したがって私もお休み そしてなぜかお兄ちゃんまでお休み・・・
娘ちゃんが心配だから自分も休むそうで・・・ずる休みじゃないのか?
とりあえずインフルじゃないみたいなので良かった

久しぶりに何もないお休みの日!!
私もゆっくりしたいし休みを満喫したーい
でも掃除や洗濯やたまった家事や子供の相手などしていたら
あっという間に午前中は終了してしまった

娘ちゃんがお昼寝し始めたので
昨日出来なかったお味噌の仕上げをしなくちゃ

まずはタッパーに焼酎で消毒

お味噌作り 仕上げ 

タッパーにお味噌を詰めていきます
空気を入れないように詰めていきます

お味噌作り 仕上げ 

全部入ったら上に塩

お味噌作り 仕上げ 

そして重しに塩を乗せます
味噌蔵見学に行くと石が樽の上に乗っていますよね
あれと一緒なんだね
今まで気が付かなかったけど作業してみると色々気が付くことがあるよ

お味噌作り 仕上げ 

そして我が家の保管場所の床下へーー
美味しい味噌になってね!!

お味噌作り 仕上げ 

床下の点検用に空けておいた穴・・・
味噌の保存場所など大変便利

比較的気温が一定だから今年は美味しい味噌に仕上がりました
今までは屋外の倉庫に保存だったからね・・・・
来年私の初のお味噌ができるので味が楽しみです










同じカテゴリー(料理)の記事画像
クリスマスパーティ
リフレッシュ
奈良井グルメ
ごはん
鯛
お昼御飯
同じカテゴリー(料理)の記事
 クリスマスパーティ (2012-12-25 07:09)
 リフレッシュ (2012-10-16 06:04)
 奈良井グルメ (2012-09-19 11:14)
 ごはん (2012-09-16 07:13)
  (2012-05-02 21:13)
 お昼御飯 (2012-04-03 07:15)

Posted by こまりん at 17:08│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お味噌作り 仕上げ
    コメント(0)